アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ウェブリブログでの個人的な日記−モンクだよ
ブログ紹介
日常の出来事を綴っています。
暇つぶしに読んでやって下さい。
zoom RSS

安い命やな〜

2017/12/17 18:47
万博に紅葉の写真をって自転車ででかけたときの事。

DSC02584_20171122104247f1d.jpg

公園に着いてからカメラがないってハメに。

確かにカバンにいれたハズって記憶をたどってみると
パーカーのポケットに入れたような気が・・・・・。
途中チェーンが外れたので入れ直したときに
落としたかも!

急いで来た道をカメラを探して戻りました。
運悪く奥さんは仕事。携帯でカメラを忘れてないかどうか
聞くこともできず、家に忘れてますようにって
祈りつつ結局自宅まで戻ることに。

あっはは、カメラありました。
カバンに入れ忘れたみたいです。

どっと疲れが〜。
もう今日は出かけるのやめようかとちょっと
思いました。
でも、今日を逃せば次いつ行けるかわからないので
今度はカメラを持って万博公園に。

ヘタながらもそれなりに写真が撮れたし
行ってよかった〜。

で、奥さんにカメラを取りに戻った話を。
カメラないからもう死ぬわ〜
って思ったわってかんじで一部始終を話すと
奥さんが一言
安い命やな〜
ですって。

ないないって言うて探すパターンが
ほんとよくあるので奥さんには
愛想尽かされてます。

ジジイまた言うてるわってね。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラフープ

2017/12/16 17:09
奥さんが習ってるスラダンスのクリスマス会みたいな
催しにフラダンスの発表とは別に隠し芸の演目も
あるとか。

前回ヒゲダンスの話を書いたのですが
結局、奥さんのチームはフラフープを
することになったそうです。

fulahoop.jpg

で、やってみたらこれがけっこうできなくて
その姿で笑いがとれるやんってね。

一生懸命まわそうとしてる姿がおもしろいって
いうやつですわ。

これは受けるで〜。これでいこうって
その日は話がまとまったとか。

で、次の会合のときに音楽とか入れて
リハーサル的なものをやったそうです。

efff_20171210133930485.jpg
すると
みんな中途半端に
うまくなてますけど〜

って状況に。

皆さん、自分だけは笑いものになりたくないって
思ったんでしょうね。
自分だけはってことで練習されたみたいです。

奥さんは
みんな笑いっていうものがわかってないわ
って言ってました。

それなりに拍手がくるくらい上手に回せるならともかく
ちょっとまわせるくらいなら笑いにもっていったほうが
ええやんってことです。

奥さんの気持ちも笑いものになりたくないっていう人の
気持ちもどちらも当事者じゃない私は
わかるんですけどね。

ご訪問ありがとうございました。



dd_201711251840360a1.jpg



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豚肉のコンソメ煮

2017/12/15 19:02
少し前のことですが久々に値引き品がたくさんあったので
買い込んじゃいました。

DSC03395_20171129203903b51.jpg

めったにこれだけゲットすることができないので
ちょっとルンルン気分で帰宅。

DSC03373.jpg

その中の一品を奥さんが見るなり
私は作らへんからな。
アンタが作りや!

とのこと。

DSC03374_20171129203900f6f.jpg

で、私が晩ご飯を作るハメに。
スープ付きなので野菜を切っていれるだけなんですけどね。

DSC03375_201711292039023cc.jpg

ゴハンとコレだけが夕飯になりました。
料理をぱぱっと作れる人じゃないのでね。

おいしかったので、これからはカレー以外に
作れる料理になりました。
でも、ルー入れたらカレーみたいなもんですが。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


萱野三平旧宅

2017/12/14 21:25
大阪の箕面市を自転車でぶらぶらしたのは
一年以上前のこと。(;^_^A アセアセ・・・

DSC08275.jpg

萱野三平旧宅なんていう案内がみえたので
行ってみました。

DSC08267.jpg

萱野ってすがのって読んじゃったよ。
かやのだったのね。

DSC08269.jpg

だれのことだかさっぱり。赤穂浪士のことですか〜。

DSC08273.jpg

討ち入りに参加できなかったことで
ドラマとかでは目立つのでそれなりの役者さんが
演じたりしてるみたいです。

DSC08276_20171108100205b80.jpg

こんなところであの有名な忠臣蔵の
足跡が体験できるとはおもってませんでした。

ご訪問ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関大あたりをぶらぶら

2017/12/13 18:11
大阪府吹田市の千里山あたりを自転車でうろついてたのは
去年の夏の頃。 (;^_^A アセアセ・・・

DSC05236.jpg

阪急電車の千里線、関大前駅。
関大とは関西大学のことです。

DSC05246.jpg

自分では若いつもりなので、大学に入っていっても
浮かないだろうなんて思いながら構内へ。
7回生です!ぐらいなら通用するやろ〜
そんなわけあるかい!なんて一人でツッコミながら。

DSC05244_20171001154501153.jpg

あはは、夏休みの時期だったので誰もいね〜。

DSC05242_20171001154459075.jpg

私は卒業生でもなんでもないのでどんなかんじの
ところなんだろうとあたりを散策。

DSC05241_20171001154458366.jpg

博物館なんていう建物があったので近寄ってみると
自由見学できるみたいなので中へ。

DSC05239.jpg

阪神タイガースの岩田投手が関大出身だとかで
ユニフォームが。

DSC05238.jpg

博物館といってもびっくりするような展示はこれといって
なかったです。

関西大学のなかをぶらぶらしましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


横浜ぶらぶら

2017/12/12 18:46
家族と東京ディズニーランドへ行ったのは
28年の1月のこと。 (;^_^A アセアセ・・・

DSC00290_20171025144642081.jpg

で、帰りに横浜あたりをぶらり。
横浜スタジアムあたりを車で。

DSC00280_20171025144636f68.jpg

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ。

DSC00285.jpg

ベイサイドっていうだけあって海がすぐそばに。

DSC00281_20171025144637215.jpg

アウトレットモールはどこも似たりよったりで
あまり滞在はしませんでした。
どんなとこかな〜ってかんじで2時間も
いなかったかな。
お金があれば買い物も楽しいでしょうが
我が家は見てるだけ〜ってね。

DSC00286.jpg

なのでレンガ倉庫方面へすぐ移動しました。

アウトレットでバンバン買い物できるだけの
お金が欲しい〜。

ご訪問ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アフロヘア

2017/12/11 18:25
うちの奥さん、フラダンス習いに行ってます。

dd_201711251840360a1.jpg

最近、フラダンスは人気みたいで
習っている人多いです。

奥さんの習っている先生は何カ所に教室を持ってるらしく
その教室生徒だけでもけっこうな人数になるとか。

で、各教室が集まってクリスマス会のようなものを
やるそうです。

フラのダンスも順番に披露するのですが
隠し芸もあるみたい。

奥さんたちはみんなで話し合って
ヒゲダンスはどうってなったとか。

で、次のあつまりでのこと。

一人のフラ仲間が
なあなあ、こんなん100均に売ってたで〜 
ってアフロヘアをかぶったそうです。
これかぶってやったらうけるんちゃう!
ってそのおばちゃんはノリノリだったとか。

cccc.jpg

でもまわりは何も見てません〜みたいなかんじで
一切反応しなかったそうです。

うちの奥さんが帰ってきてから
ほんま、びっくり!あんな何もなかったような
無視は久々にみたわ。

関西人やったらそこはツッコまなあかんやろ!
って言ってました。

でも奥さんも余計なこと言ってみんなに
反感かいたくないから、一切ふれなかったそうです。

アフロおばちゃんにちょっと同情しちゃいました。
かくし芸はひげダンスじゃなくなったんですって。

ご訪問感謝致します。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おんなのケツを追いかけて

2017/12/10 09:07
奥さんの実家の猫、名前はタイガって言うんですけどね。

DSC05022.jpg

少し前に姿がみえなくなりました。

wwwr.jpg

義母さんが言うには
オンナの尻追いかけてでていった
そうなんです。

e2d_20170414182315caf_201710151745196d5.jpg

うらやましい〜話です。
私も出て行こうかな〜。
なんて言ってる場合かよ。

80過ぎたお母さんは昭和の時代みたいにネコを放し飼いに
してたので、タイガがいなくなるんじゃないかとは
うすうす思っていたんですよ。

奥さんもいまどきは田舎みたいに放し飼いは
できないからって注意してたんですけどね。

ちょっとボケかかってる義母さんには
そんなこと言ってみても状態でした。

私は帰ってくるかもしれないなんて
淡い期待を持っていったのですが。

で、たいががいなくなって一ヶ月もたってない頃に
奥さんの実家を尋ねてみると・・・・。

DSC06784.jpg

黒いネコが〜。
お母さんに話しを聞くとタイガのえさがあまってたから
やってたら住みついたとか。

お母さんにはなついてるみたいなんで
私たちは好きにしたらってかんじでね。

DSC06628_20171116213547bd5.jpg

今は黒猫がタイガのかわりにいます。
お母さんは名前もつけておらず
黒いのって私たちに言うので
私が安直にクロって呼ぶことにしました。

これからクロちゃんときどき登場するかも。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


情けない男の話

2017/12/09 08:43
昨日の話の続き。自戒をこめて。

今時は検索すればどれぐらいで行きたい駅に
到着するのかすぐにわかります。

kk_20171208091204348.jpg

ここでやっちまったその1。
駅まで歩く時間を計算してなかったよ!
到着時間が40分だから余裕見て
一時間前にでればOKかってね。
検索してでてくる時間は駅から駅の時間でした。
実はそれでは遅刻だよ〜みたいなことでね。

やっちまったよ!その2。
仮に東京駅5番出口でて北東3分って
案内ハガキに書いてあったとするとね。
何年か前に行ってるからってことで
5番出口を探さずにだいたいこのあたりだろうって
かんじで出口をでて歩いてたら目的の会館が
みつかりませんけど〜っていう状況に。

やっちまったよ!その3。
いつもはこういうときだけ用にスマホを
持ってるのですが、シムがささってないので
地図がみれないよ!ってね。
シム差し忘れました〜。

やっちまったよ!その4。
時間がないっていうのにお腹が!
会館探す前にトイレさがすハメに。
アカンアカン、もれる、でちゃうよ〜
ってことで会館どころじゃなくトイレ
どこや〜みたいなことで
結局、完全に迷子状態に。

トイレをすませやっとのことで
ヘロヘロになりながらたどり着いたら
日にち間違えてた〜よ。ってね。

xxr.jpg

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


情けなくて

2017/12/07 17:34
resize_image.jpg

フォークデュオのゆず
栄光の架橋なんていい曲です。

201_20171207141501770.jpg

これは柚子
ミカン属の常緑小高木。柑橘類の1つです。
桃栗3年柿8年、ユズの大馬鹿18年なんていうそうです。

a02.jpg

これは
マメ科クズ属のつる性の多年草である。日本では、
根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ、万葉の
昔から秋の七草の一つに数えられているとか。


私は奥さんからクズって言われてます。
きょうもそういわれても仕方ない出来事が。

あはは、会社で必要な資格の講習会の
日にちを間違えてました!

1036-0.jpg

昨日だったよ!
年明けに再講習受けるハメに。

大阪市内まででかけて遅刻しかけて
走って会場に行ったらそれって昨日ですけど〜
って具合でね。
どっと疲れたよ〜。

自分で自分がイヤになります。ほんと。
奥さんの
ホントくずやな
って一言が今日はいつも以上に
胸に突き刺さります。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食べたのかなり前ですが

2017/12/06 17:39
いつものごとくいつの話や〜ですが (;^_^A アセアセ・・・
菓子パンいろいろ。一年以上前かもみたいな。
スイーツがわりに値引きされた
菓子パンをけっこう食べたりします。

DSC07315zzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

神戸屋 熟ふわロール つぶあんマーガリン。
あんとマーガリンっていいですよね。
私けっこうすきです。

DSC07317xxxxxxxxxxxxx.jpg

ヤマザキの揚げピッツァ。
総菜系のパンですが値引きされていたので。
けっこうおいしかったです。

DSC0732ffffffff5.jpg

ハロウィンってことで帽子の形にしたみたいです。
チョコクリームがかたよって入ってたよ〜。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行記 28年7月 その4

2017/12/05 18:17
沖縄へ28年7月に行ってきました記事を
だらだらと。まいどのことながら (;^_^A アセアセ・・・

DSC05998_20171017212349c95.jpg

やってきたのは港川外人住宅街。

DSC05999.jpg

アメリカ軍の軍人や家族が住んでいた住宅を
店舗として利用する人が増え、自分たちのセンスで
おしゃれに改装したカフェや雑貨店が多くあります。

DSC06000.jpg

奥さんが行ってみたいってことで
やってきましたが、私はおしゃれなそういうものには
縁がない人なんであたりをちょっとうろうろ。
なのでおしゃれな写真はありません。

DSC06003.jpg

普通にだれか住んでそうな家やちょっと
ボロボロすぎる家なんかもあったり
不思議な空間でした。

static_2017102811354659b.png

沖縄県浦添市港川

ご訪問ありがとうございました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ユニクロかぶり

2017/12/04 17:33
ユニクロがセールをやっていたらしく若い子が
会社で使うからってマグカップを持ってきてました。

sale_171117.jpg

一定の金額以上買うともらえたそうで。
けっこう大々的に宣伝してたのか
会社の若い子はけっこう買いに行っていたみたいです。
で、
それオレと被ってるやん!
なんていう会話が。
ユニかぶりとかっていうそうで意味はまんま
着ていたユニクロの服が他の人とかぶってしまうことです。

モンクさんはユニクロいってないんですか?
ってそんな会話してて
それをオレに聞くってことは・・・・・・・。
オレと被ってたら最悪やって思ってるやろ!

stickerRK2K77YR.jpg

って心の中で思いつつ
今回は行ってないよ
って答えると
そうですか。
って言いつつ顔がうれしそうに見えるんですよね。

被るのイヤやったらユニクロで買うなや!って
心の中でさけんでました。

ダサイじじいとは被りたくないらしく、過去に
私がユニクロのウルトラライトダウン着だしてから
うちの若者は着なくなりました....。

年寄りなめてたらアカンで!そのうち君たちが
きている高いユニクロのダウンを買っちゃうよ!

hh_20171129111807569.jpg

彼らはまた着なくなるかもね。

ご訪問ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イルミナイト万博Xmas

2017/12/03 09:16
きょうはちょっと用があるので
早めの更新です。(^-^)/

いや〜今年も始まりました。イルミナイト万博Xmas。

DSC03502_20171201205607539.jpg

万博記念公園では、12月1日から12月25日までの
毎週金曜日・土曜日・日曜日と25日(月曜日)に
冬の恒例イベント「イルミナイト万博Xmas」を
開催します。
 
DSC03727_20171201205651da3.jpg

太陽の塔への3Dプロジェクションマッピングと
迫力のある効果音とのコラボレーションが楽しめる
「ビームペインティング」が今年も登場します。
ってことです。

DSC03503.jpg

金曜日にさっそく行ってきました。

DSC03595zzzzzzzzzzzzzzz.jpg

今年で5回目の日本最大級のラーメンイベント
『ラーメンEXPO 2017 in 万博公園』もやってます。
食べてませんけどね。 

DSC03686.jpg

毎年見てると感動しなくなっちゃいます。

DSC03708_20171201205612c33.jpg

今年もやってまっせ〜ってことで。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けっこう貯まるもんでしょ

2017/12/02 16:45
正解は
3万円超えちゃいました。

DSC03747_20171201215638a3d.jpg

けっこう貯まるもんでしょ。

ほぼ毎日サイフの中の小銭を貯金箱に入れてたら
3万円超えちゃいました。

以前は100円玉は御朱印代用に別に貯めてましたが
最近は御朱印もらわなくなったので
この頃は貯金箱に入れてます。
なのでこの金額に。

約一年、正確には10ヶ月くらいで
3万貯まると思えば貯めようという気がおきませんか。

ご訪問ありがとうございました。

stifff.jpg


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いくら貯まったでしょうか

2017/12/01 20:52
以前にも一度書いたのですが
こつこつ貯めてた小銭がまたいっぱいに
なったので通帳へ入金してきました。

DSC02216.jpg

一年くらいでいっぱいになります。
貯金箱の大きさはこんなかんじです。
500円玉はそれだけで別の貯金箱に
貯めているので中身は1円、5円
10円、100円になります。

DSC03398.jpg

いくらあると思います?

hhh.jpg

いくら貯まったかは明日書きますね。

ご訪問ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


す・またんカレーワンタンタンメン第三弾 

2017/11/30 17:56
関西の朝のテレビ番組といえばABCのおはよう朝日ですって
いう番組が人気あるのですが、我が家は読売テレビの
す・またん!を見てます。

IMG_39.png

で、番組とのコラボ商品ってことでカップラーンが
今回第三弾ってことで発売されてます。

DSC04801.jpg

第一弾はコップ型で。

DSC03510.jpg

で、第二弾は1.5倍のスーパーカップパターンで。

DSC03379.jpg

今回、第三弾も1.5倍で発売されました。
チキンをベースに玉ねぎの甘み、唐辛子の辛み
魚介の旨みをしっかりと加えた醤油スープです。
後入れの液体スープを加えることで、鶏肉の旨みや
ラー油の辛みが加わり辛い中にも甘みをしっかりと
感じることのできる一杯に仕上げました。
ってことなのですが

DSC03387_201711291931404bd.jpg

辛〜
くせになる味かもしれません。でも
甘いもの好きの私にはちょっとね。
うちの奥さんはおいしいって言ってましたが。

DSC03384_20171129193137daa.jpg

裏ブタは武田邦佳ちゃんでした。

ご訪問ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成28年7月沖縄旅行 その3

2017/11/29 17:40
28年の夏に沖縄へ。三泊四日の行程で。
でも往き帰りで二日つぶれるようなかんじで
実質は2日間みたいなもんですが。

DSC05916_201710061253550ef.jpg

やってきたのは海中道路です。
沖縄本島中部のうるま市にある海中道路は
全長約5kmで通行無料です。

DSC05923.jpg

道路の途中に海の駅あやはし館があります。

DSC05913.jpg

あっちこっちにある道の駅みたいなかんじで
休憩することできます。食事も可。
私たちは日程に余裕がないのでトイレタイム程度で
先へ急ぎました。

DSC05939.jpg

海中道路は平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島の
4つの離島へアクセスしている道路で私たちは伊計島へ。

DSC05951.jpg

沖縄にはじめて来た私は海の綺麗さに
ちょっと感動。

DSC05977.jpg

沖縄が人気があるのもわかりますね。

47.jpg

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生卵ってけっこう日持ちするらしいです。

2017/11/28 19:08
関西の朝のテレビ番組、す・またんで
やっていた話。

d7e.jpg

たまごって保存の方法がしっかりしていれば
4ヶ月ももつそうです。

DSC01870.jpg

だからといって4ヶ月たった生卵が絶対大丈夫って話では
ありません。

DSC01872.jpg

たまごにはリゾチームという成分が含まれているので
保存さえしっかりしていれば
4ヶ月くらいはってことらしいです。

DSC01876.jpg

けっこう大丈夫なんだけど安心して食べられる目安は
二週間だそうです。

DSC01889_2017032023034105e.jpg

一般家庭で2週間以上保存したいのであれば

DSC01895_20170320230344366.jpg

こうやって保存するのがいいんだとか。

DSC01901_20170320230420c12.jpg

尖ったほうを上にすると痛みやすいそうです。

DSC01904.jpg

生ものなんで早く食べるほうがいいのですが
こうやって保存すれば二週間を少しくらい過ぎても
大丈夫かも〜っていう話です。

私、卵の向きなんか考えたことなかった人なもので。

こういう話をやってましたってことで。

テレビではやってませんでしたが冷蔵庫の中段で
パックのまま保管した方が鮮度を保てるらしいですよ。

ご訪問ありがとうございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カッコいい四字熟語 その7 

2017/11/27 20:17
字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。でそのアンケート結果を書いてるんですが
いよいよベスト10ってかんじで。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

Qe.png

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。
人気のあった熟語の10〜6位です。

10位は
勇猛果敢
ゆうもうかかん…勇ましく強くて、決断力に富むこと。
多少の抵抗にも負けず、思い切って物事を行うこと。
「勇猛」は、勇ましく猛々しいこと。「果敢」は、決断力に富むこと。
たしかにかっこいいかも。

9位は
天下無双
てんかむそう…天下に並ぶ者がいないほど
すぐれているさま。また、その人。
これもイイッスね。

8位
花鳥風月
かちょうふうげつ…自然の美しい景色。また
自然の風物を題材とした詩歌や絵画などをたしなむ
風流にもいう。
これもなんかいいですね。

7位
行雲流水
こううんりゅうすい…空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず
自然にまかせて行動すること。
こうありたいとちょっと思います。

6位
魑魅魍魎
ちみもうりょう…山や水に住むいろいろの化け物。
怪物。妖怪変化。私欲のために悪だくみをする者のたとえ。
こんなの書けません。
でも世の中はこういう人がおおいかも。

以上、かっこいいと思う漢字ってことで。

ご訪問ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ウェブリブログでの個人的な日記−モンクだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる